家トレ 種目

下記に家トレのメニューを載せました。

一部器具を使いますが家の中で行える運動ですので、ご参考にして下さい。

胸のトレーニング バストアップ、胸板を厚く。着る服(トップス)が変わる。

背中のトレーニング姿勢を良くする。見た目は大事。

腕のトレーニング ふりそで…さようなら。引き締まった腕に。

腹のトレーニング 下腹を引き締める。着る服(パンツ系)が変わる。

体幹のトレーニング 腰痛予防、身体の安定化。日頃からやっておけば良かった…

足のトレーニング 身体活動の向上。後ろ姿は気になる?ヒップアップ。

コンディショニング 柔軟性の向上。身体が柔らかいと疲れにくいし楽。

腰痛改善プログラム これをやれば腰痛生活とは、おさらば!

追加で更新していく予定ですので、

^_^度々ご覧下さい

ブログを参考にはできると思いますが、実際に動かしてみても分かりにくかったり、イマイチ意識できない事もあると思います。そんな場合は是非、ご連絡を…\(^-^ )

実際の個別の運動ではカウンセリングを行い、その方の目標をお聞きして身体のバランスを観察した上で運動を行います。

具体的に観る、聞く箇所は
・身体の筋肉の左右差
・筋肉の硬さ、柔らかさ
・トレーニング時の呼吸法
・怪我の箇所
・既往歴(任意、必要であれば)
・動かした時の関節の角度
(トレーニングフォーム)
・意識する筋肉の部位
・食事について(任意、必要であれば)
・自分で身体のケアの仕方
・歩く姿勢
・立つ時の姿勢
・座る時の姿勢

これらの情報を元に、その方の身体の特徴が分かってきますので、そこから身体の痛みの原因を探したり、その方に合ったトレーニングをアドバイスします。

下3つはかなり重要です。何故なら、普段の日常生活の動きのクセがあり、それによりその方の身体が作られている為だからです。

細かく観るという事は、難しい事をするのではないかと思うかもしれませんが、そんな事はありません…

その方に合わせる為、考え方はシンプルでやり方は簡単です。

(^ ^)後は忘れちゃいけない…楽しさ!
ですね!

親切!丁寧!楽しく!


前の記事

2月の予定

次の記事

足のトレーニング