神秘的で高級な精油、瞑想にも

生育に大変時間がかかり、成熟するまで60年ともいわれる、とても希少価値の高い樹木。中でもインド南部にあるマイソール産のサンダルウッドが最も高級とされています。

古くから薫香として宗教儀式に使われ、虫よけの効果もあるため、寺院や家具の材料として用いられます。

心への作用

優れた鎮静効果で、心を深く鎮めておだやかに、また神聖ない気持ちにします。寺院を訪れると漂ってくるこの香りに、自然と癒された経験が誰にでもあるのではないでしょうか。

瞑想のイメージ

インドの伝統医療であるアーユルヴェーダでも万能薬として用いられ、瞑想によい香としても広く知られています。ヨガを行う部屋の芳香浴に使うのもおすすめです。

体への作用

のどの痛み、せきなど呼吸器系の不調の改善に役立ちます。鼻水やたんが出るときにも有効です。せきが続いて寝苦しいときなどは、のどの湿布に使ったりベッドルームの芳香浴に使うとよいでしょう。泌尿器系の不調の改善にも良く、ぼうこう炎などにも用いられます。

肌への作用

肌を柔らかくする働きがあるため、スキンケアに大活躍する精油です。

肌を柔らかくする

切り傷を癒したり、ひび割れを改善する作用があるので、この精油を使ったクリームを作っておくと大変重宝します。

炎症の悪化を防ぐ抗炎症作用があるため、にきびのケアにもおすすめです。