分食ダイエットをしていこう!

分食とは1日の食べる量は変えず、食事回数を増やして、消費カロリーも増やしていきましょう。と言う考え方です。

エネルギー消費量は3つに分けられる

基礎代謝
1日何もしないでも、消費されるカロリー。呼吸、体温維持に使われるエネルギーになります。一般的には男性1500Kcalぐらい、女性1100Kcalぐらいですが、それぞれ年齢、筋量、体重で異なりますので、ここでは大まかな括りで見ています。

寝ている状態で、消費するカロリー

身体活動
仕事や運動、日常生活で活動して消費されるカロリー。身体活動はその人の生活スタイルや、運動の取り組み方で、消費カロリーが違ってきます。

身体活動は人により違ってくる

食事誘発性熱生産(DIT)
あまり聞き慣れない言葉ですが、簡単に説明すると、食事を摂る時、消化・吸収のため内臓が動きますので、その時に消費されるカロリー。

食事をするのにもエネルギー消費する

食事をするとエネルギーが熱となって消費するので、食事後、身体が温まるのはそのせいです。

エネルギー消費の内訳


基礎代謝6割・身体活動3割・DIT1割

DITは全体の1割か…少ないな…と思われるかもしれませんが、チリも積もればなので、1日の食事量は変えずに、食事回数を増やして、DITを高めて消費カロリーを増やしていきましょう!

食事誘発性熱生産(DIT)による消費エネルギーの割合

摂取した食事に対してタンパク質のみは30%エネルギーを消費します。糖質だと5%〜10%で脂質は約5%消費します。

色々な栄養素が混ざっているため、食事としてみた場合は約10%消費します。

食事を小分けにしてみる

と言うことはタンパク質を沢山摂取したら、消費エネルギーは大きくなりますので、できるだけ、タンパク質を多く摂るように心がけて、食事の回数を増やして、DITによる消費エネルギーを狙っていきましょう!