部分痩せはできるのか?

よく教室の生徒の方に、お腹の脂肪をとりたいとか、背中の脂肪をとりたいと相談されます。

確かに運動されるほとんどの方が、体型を気にして改善を願って、運動していると思います。

しかし、残念ながら部分痩せと言うのはほぼ不可能です。

脂肪がつく場合は、体質的・遺伝的にお腹周りにつきやすいとか、顔周りにつきやすいなど、多少個人差はあります。

燃焼する場合も、多少の個人差はあるものの、身体の全体的に脂肪が落ちていくので、ある意識した部分が脂肪が落ちていくというのはあり得ないのです。

実際にお腹にラップやサウナスーツを着て、部分痩せした方は見たことも、聞いたこともありません。

しかし、気になる部分を鍛えて引き締める事はできます。脂肪の下に筋肉があるのでその筋肉が硬くなり引き締しまる事で、ウエストのサイズが落ちたと喜ばれる方もいらっしゃいます。

痩せようと食事だけ制限して体重が落ちたとしても、筋肉も落ちて基礎代謝が下がり、リバウンドして逆に太りやすくなってしまいます。

健康的に痩せる原則は…
筋トレ+有酸素運動+摂取カロリー制限です。

筋トレはベンチプレスやスクワットだけでなく、日常生活に密着した、階段の登り降りなども含みます。

有酸素運動もエアロバイクやランニングマシン、ダンスなどだけでなく、日常生活に密着した、1駅分歩くや、バス停1つ分歩くなども含みます。

ちなみに、サウナスーツやホットヨガなどで大量に汗をかいて、痩せようと考えている方もいらっしゃいますが、脂肪が燃焼される事はありません。体重は落ちても、身体の水分が汗として出ただけで、脂肪は落ちていないのです。

夏に汗を沢山かきますが、実際夏にみんな一斉に痩せないですよね?
汗をかく事と脂肪を燃焼させる事は、全く別のメカニズムになります。

部分痩せはきびしくても、日々の日常生活に運動を取り入れる事で、少しづつ身体が変化していきますので、一緒に変化を(^_^)v楽しんでいきましょう!


次の記事

生活スタイル