飲酒や過食はストレス改善にならない

ストレス発散に飲みに行くまたは、家飲みすると言う方は多いと思います。

「飲まないとやってらんね〜」
みたいな^ ^感じですね!

生前、母が人生酔っ払ってたくらいが、丁度いいと言ってた事がありました。

今の世の中は混沌としてますし、確かに酔っ払っていた方が、丁度いいかなと思う時もあります…

ただ、心理学的には飲酒・過食はストレスを麻痺させているだけの事で、根本的な改善にはならならいと言われています。なぜなら、ストレスホルモンであるコルチゾール分泌され、ストレスがかかっている状態になるからです。

しかも、飲酒は寝つきは良いのですが、眠りは浅いです。つまり質の良い睡眠が取れず、疲れが残ってしまいます。

軽く飲む分には良いのですが、深酒の後、睡眠は取ったつもりなのに身体がだるい…疲れが残ってるという経験をされた方も多いと思います。私も20代で^^;ありました…

戦闘モード

当時、お酒を飲みながら女の子と話したりしたら深酒は必至…その後は睡眠をしっかり取っても疲れがとれませんでした…

^^;話しはそれましたが、ストレス発散でお酒を飲むのではなく、せっかく飲むのだから、楽しみながら飲む。これに尽きます。ストレス発散は他の方法で行う。そうする事で知らず知らずストレスが溜まり、体調を壊す事を少し回避できます。

コロナ禍で自粛で行動を制限され、ストレスが溜まりやすい環境ですので、多少身体を動かす事も取り入れ、ストレスを改善したいものです。

皆さんのストレス改善は、どんな方法がありますか?