免疫力を高めるティートゥリー

ティートゥリー

オーストラリアの先住民が万能薬として了解してきたハーブ。古くから感染症の傷を治すために使われていて、ヨーロッパに持ち込まれてきてからも、殺菌や消毒、そして、感染症の予防に利用されてきました。

心への作用

すっきりとした爽やかな香りがするため、気分をリフレッシュしたい時に適しています。オフィスで気分転換したいときなどには、マグカップ、ハンカチやティッシュで芳香浴をするといいでしょう。

抗菌や消毒の作用があるので、風邪やインフルエンザの季節は一石二鳥の効果ぎ得られます。

体への作用

免疫力を高める作用があるため、風邪やインフルエンザなどの感染症を予防するのに役立ちます。風邪が流行るシーズンはティートゥリーを使ったせっけんで手を洗うなど。気管支の痛みやトラブルにも良いです。

肌への作用

抗菌や消毒の作用は、にきびのケアにもおすすめ。ローションにブレンドして使うと効果的です。火傷や極度の日焼けにも良く、炎症を静め、感染症を予防するのに役立ちます。他には水虫のケアにもおすすめ。頭皮の乾燥やフケの改善にも有効です。オイルにブレンドして、頭のマッサージをすると頭皮のケアにもなります。

楽しみ方

ルームスプレーを作れば、部屋にまいたり、掃除の時の抗菌スプレーにもなります。年末の掃除に大活躍ですね!

塩に精油を垂らしてトイレに置けば、芳香剤としても利用でき、スーッとした爽やかな香りなので、トイレに置いても違和感はありません。

抗菌作用を活かして、化粧水にも入れて使用しましょう!

マスクにもスプレーして、抗菌しながら香りも楽しめ一石二鳥です。