野菜は生で食べますか?加熱調理して食べますか?

生野菜


生野菜は歯応えが良く、食べ応えがあります。
また、野菜に含まれるビタミンC群・B群、水溶性食物繊維などは、長時間の水洗いや加熱処理によって流出してしまうので、生で食べると栄養素の損失を防ぐ事ができます。

しかし、人は野菜の細胞壁を構成しているセルロースという成分を分解する酵素を持っていないため、生野菜から有効な栄養素や酵素をすべて吸収する事はできません。より、吸収しやすくするには、細く刻んだり、スムージーにて細胞壁を壊すのが効果的です。

メリット
・噛む事で満腹中枢が刺激される
・水溶性ビタミンが効率良く摂れる

デメリット
・一度に食べられる量が少ない
・消化、吸収に時間がかかる
・食中毒のリスクがある

工夫した食べ方
・細かく刻んで食べたり、スムージーにして細胞壁を壊して摂取する。それにより多少ビタミンCが壊れてしまう事もあるが、気にしないで飲んだりするのが無難。

加熱調理野菜


加熱することで野菜のかさ減る事がメリットです。かさが減る事で量を食べる事ができます。
そして、熱により殺菌効果もあります。また、生で食べる時よりも消化吸収が良くなるものが多く、お腹の調子が良くない時にはおすすめです。ただ、熱に弱いビタミンは長時間の加熱により分解などしてしまうデメリットもあります。

メリット
・かさが減るため、一度に沢山食べられる
・柔らかく食べやすくなり、消化、吸収を助ける
・殺菌作用がある

デメリット
・熱に弱いビタミンが壊れてしまう
・茹でると水溶性ビタミンやミネラルが流出してしまう

工夫した食べ方
・スープすれば流出しやすい、水溶性ビタミン、ミネラルなどが摂りやすくなる

◯まとめ
私はどちらかと言うと、生野菜ドレッシング派ですが調べてみると、このようにそれぞれの特徴がありますので、生だけ、加熱調理だけと偏らずバランス良く食べるのがいちばんですね!レパートリーを増やして^_^温野菜も食べよう…


前の記事

7月の予定