デトックス 献血編

先日、献血をしてきました。私は年に3回献血をしています。

献血をして社会貢献のため?(^_^;)ではなくて、自分のためです。結果的に貢献しているかな…と言う程度です。

社会貢献の前に…妻に貢献するため(^^;;日々奮闘しています。

献血ではまず採取する前にヘモグロビンの量などを診て、献血できるかどうかを確認します。

昨年までは注射で5mlほど血液を採取して確認していたのですが、今年に入り、パチっと指先にキズをつけて献血を採取するので、簡単で楽になりました。

その後、正常な血液であれば献血を採取行います。

時間は10分くらいかけて採取して、量はどちらかで…200mlか、400ml でペットボトル1本弱です。
(^_^;)なかなかの量ですね…

なぜ、わざわざ自分のために献血するのかと言うと理由は2つあります。

①血液検査の検査結果が届く

一番最初に希望を聞かれ登録するのですが、献血後に血液検査を行い検査結果を葉書で送ってくれます。今はスマホで確認もできます。

一般的な健康診断で行われる検査と同じで、血液の状態の数値化したものが見れますので、変化がわかります。結果の説明はありませんが、内容が分からなければグーグル先生に聞きます。まともに支払いをすると1万円くらいかかるそうです。

それがジュース・お菓子(カロリーメイト)付きで、無料で健康診断の血液検査が行えるのはありがたいですね…

②デトックス効果がある

仮に400mlの血液を採取したとして、身体は血液の量を一定に保とうとします。よって体内で血液を作り、400ml分は新しい血液に入れ替わりますので、身体の中が多少浄化されるという仕組みです。

そのため最初の時に、1リットルくらい採取して下さい。とお願いしたところ、それは摂り過ぎと(^^;;断られました…

献血は年間で1200mlと決められているそうです…

無料で血液検査ができて、体感的には多少スッキリしたかな程度ですが、デトックス効果も期待でき、献血はあなどれない、妻は操れないと感じています…


前の記事

腰の疲れ 解消法

次の記事

ワクチン承認