体力測定会 2022.10.1

「大人の体力測定会イベント」
10月1日(土)10:00〜12:00
まなびかん 市民ホールにて

最初に血圧、体組成(体脂肪、BMI、基礎代謝など)を測定します。

長座体前屈(柔軟性の測定)

イス又は床に座り長座をして、
前に身体を倒して柔軟性を見ます。柔軟性があると、転倒予防や怪我の防止になり疲れにくくなります。

イスから立ち上がり(足の筋力の測定)

30秒で何回できるか測定します。足の筋力があると、活動力の向上になり元気に過ごせ、外交的になります。また、疲れにくくもなります。

閉眼片足立(バランス感覚の測定)

目を閉じた状態から片足を上げて何秒保持できるか測定します。バランス感覚があると日常生活の動作がスムーズになり転倒予防になります。

落下棒テスト(敏捷性の測定)

イスに座り落ちてくる棒を握ります。敏捷性が向上すると、転倒回避などにやく立ちます。また、素早い脳からの命令による反応のため、脳が活性化します。

測定結果からコメントを書きます

後日、郵送にてこれらの測定結果を元に、私がその人の目的に合ったアドバイスをします。

測定結果とコメントを書いた用紙と、サークル案内(案内はメンバーには送りません)を送ります。

できれば動ける服装で(長座をしたり、立ち上がりをするため)

測定終了したら、アンケートを記入して頂き解散です。

1人15分くらいで終わる内容です。
10:00〜11:30くらいの間に来て頂き、
測定します。

女性限定 年齢制限無し
定員30名。参加費は500円

身体の状態を知れて、専門家のアドバイス付きで大変お得です!

筋力・柔軟性・敏捷性・バランス力は、日常生活に密接な関係です。

それらを知ることで怪我の予防や、病気の予防、痛みの緩和、効率的なダイエットなどに役立ちます。

先着でメンバー以外にも、一般の方にも案内していますので、早めに連絡頂けると幸いです。

なかなかこういう機会はないので、是非ご参加お待ちしています!(半年に一回測定予定)


前の記事

バスソルトギフト