個別セッション 膝痛解消

先日、個別セッションを行いました。膝が痛いとの事で、病院の診断は鵞足炎でした。その痛みを解消できるメニューを作成しました。

膝が痛いので、マッサージや鍼を行っていたようです。プールもやっていました。すべて、膝には良いのですが、なかなか解消されずに悩んでいたそうです。

膝が痛い人は大変多い

関節の痛みはある日突然痛くなる訳ではなくて、日常生活の動作の繰り返しの中で、少しづつ疲労が蓄積されて、やがて痛みが出てきます。なので、解消法としては…

◯日常生活動作で動きのクセを見る

立ったり、座ったり、歩いたりする動作で膝に普段がかかってないかを見ていきます。

◯関節の硬さ、柔軟性があるかを見る

筋肉が硬いと、関節に負担がかかりますので、柔軟性を見ていきます。

◯膝蓋骨が動くか確認

長座になり身体はリラックスさせて、ももの前に力を入れて、膝の皿が動くか見ていきます。

なぜ皿の動きを見るのか?

この膝の皿が動かないと、膝は痛みやすいです。本来皿は足に力を入れると上下します。衝撃から関節を守る役割があり、それが動かないと、膝に負担がかかり痛みが出やすくなるのです。

分析した結果

右膝が内側に入り腸腰筋が硬く、足に力が入りにくい状態でした。本人にはもっと細かく、具体的に伝えました。このように原因はあるのです。この原因をしっかりと見極め、それに合わせた運動や身体のケアをして頂ければ、非常に効果的です。やり方を知ったので後は、続けて頂くだけです!

Sさん、撮影協力ありがとうございました。ご自分のペースで続けて頂ければ、解消していく事でしょう!これからもガッチリサポートしていきますので、^_^ご安心ください!またお待ちしています…


前の記事

築地から日本橋

次の記事

バスソルトギフト